「The Thunder(稲妻)」アルツロ・ガッティ ハイライト

ARTURO «Thunder» GATTI ✪ GREATEST HITS (Highlights)

アルツロ・ガッティ(Arturo Gatti、1972年4月15日 – 2009年7月11日)は、カナダの元プロボクサー。イタリア・ラツィオ州カッシーノ出身。男性。両親ともにイタリア人であり、彼自身もイタリアで生まれたが、子供の頃にカナダに移住し、さらに10代の頃、アメリカのニュージャージー州へ引っ越した。ボクシングから引退後は再びカナダに戻っている。

リング上では激しい闘争心を見せ、激しい打ち合いを好むファイタータイプ。その闘争心に火が付いた時の猛攻から「The Thunder(稲妻)」の異名を持つ。晩年の試合はディフェンスを磨き打たれずに打つ攻撃を見せているが、全盛期の戦い方はまさに肉を切らせて骨を断つような攻撃を見せた。相手に打たれたあとに、ノーガードで向かっていったりと観客を熱狂させる試合を見せることもあった。

そのボクシングの原点である『殴り合い』を彷彿とさせるファイトスピリットを持っているため、アメリカ大陸など激しい攻防を好む傾向にある地域では戦績以上に人気の高い選手である。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事